So-net無料ブログ作成
検索選択

XBOX360ジョイスティックの制作(11) [スティック改造]

かなり間が開いてしまったけれど、
懲りずにスティック制作の続き。

ちなみに、これまでに作った2台のRAP改造スティックは……
現在両方とも友人の手元に。(一台は雪歩原画の鴨川さん~)
てなわけで、パーツ取りくらいにしか思ってなかったバーチャスティックを改めて改造してみることに。

今回の目標はアナログスティックの分離。
別基板に分離
これがうまくいけば、TELさんからツインスティックを押収して、
バーチャロン用にアレコレできるかも…なんて皮算用も。

とまぁ、こうネタ振りしておいて結論から言うと……
きっちりセンターが取れなくて、微入力が入り続けるという、やっぱり予想された事態に。
斑鳩をプレイしたら、自機がゆっくり下がり続けて……
てか、斑鳩ってアナログ入力に対応してたのね。

結局、忠告してくれた友人にこれまた相談して…
なんとか抵抗をかましてセンターを取ることに成功。
仮組み
パーツ取りのつもりだったから、手前に大穴が空いてたりするけど…
まぁ、キニシナイ。うん。キニシナイ(´∀`)
(手前に伸びてるケーブルはヘッドセット用端子(笑))

しかし……
やっぱりRAP系に比べて内部の余裕がなさ過ぎてきついなぁ。
RAP3また買ってこようかと思ったら、スト4のおかげでゼンゼン在庫が無いや…
こまめに店によって探すかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

封筒サイズPC [衝動買い…]

え~、発表されたときから
「こいつ、これは絶対買うに違いない」
と思ってた友人が多数だとか…

そんな思惑もなんのその。えぇ、発売日前にポチっとね、やっちゃったわけで。
TYPE PとLIFEBOOKの比較
そういえば、とある友人に「買っちゃった」って言った後…

「SonyStyleでは黒、白、赤、緑の4色が選べてね…」
「赤買ったんでしょ」

なんで、そこまで行動パターンがお見通しなんだろう(´・ω・`)
色々悩んだ結果だったのに…

ちなみにCPUはZ540に、HDDはSSD64Gにカスタマイズ
それでも最初は結構重かったけど、リカバリから必要なものだけに絞って入れたところ、やっと使える感じの早さに。
液晶は……
とりあえず、この文字サイズが「小さくないよ~」と言う人はまずいないかと(;´Д`)
液晶比較
いつも使ってるDELLとの比較
DELLの方の液晶は、15.4インチ、1680×1050。
とりあえず、購入予定の人は、いつも見ているHP等を表示した状態でPrintScrn、
それを等倍のまま枠サイズだけ1600×768に加工して、横182mmのサイズで印刷してみるといいかも。
実際は線の細さとも相まって、それより更に小さく見えるはず。

その辺を先に割り切って購入しないとアレかも。

本当に、持ち出して、手に持って使ってナンボ、てな感じの機械。
大容量バッテリーも付けて、ソコソコ重くなっちゃったけど…
スーツの内ポケットあたりには入れて持ち歩けそうだし、色々連れて歩いてみよう。

…こうなったら、モバイルアクセス環境も欲しくなるなぁ…
WILLCOMのどこでもWi-Fiとか……

あと、も一つ。
「痛PCにしないの?」
との声が…

普段持ち歩いてみるものなので、3年ワイド保証をかけてたりするので、
さすがにそれをフイにする分解は、今回はちょっと…(´・ω・`)

でもLIFEBOOKなら考えるかもw

XBOX360ジョイスティックの制作(10) [スティック改造]

更なる完成度を求めて、なんて言ってたものの…
出来上がってみたら結局、ほとんど代わり映えのしない感じに。
うーん…
もう少しひねりが必要かな…

それよりもなんか、鉄板にゴリゴリ穴開けてるうちに…
どうも右手のスジを痛めたっぽい感じが(´・ω・`)
ちょっとしばらく厚い鉄板と格闘するのは控えておくべきか…

前回作ったまとめ画像はアナログスティックとLT、RTの処理が抜けてるので、
今回はそれをフォローする画像を追加。
この画像はトリガー、スティック両方とも可変抵抗を取り払うのを前提としてるので、
それを付けたままにするのなら固定抵抗は必要なしということで。
ただ、その場合は勝手に動かないように可変抵抗を固定しておかないとダメかも。
アナログ部分の処理
やっぱり、アナログスティック、なんとか分離できないか色々試してみようかなぁ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

XBOX360ジョイスティックの制作(9) [スティック改造]

さて…せっかくの正月休みに、
「いったい何をやってるんだろう…」と思わないこともないのだけど…

前回のRAP.3改での教訓を踏まえて…
更なる完成度を求めて鉄拳スティック改に。

今回はしいたけボタン周りのLED用信号を、やはり後ろのTPから取り出せないかと…
目を皿のようにして表面のパターンと裏のパターンを追いかけ。
その結果、TP24~27がLEDの+、TP6がGNDと判明。
てなわけで、一度情報を整理しようと、まとめの画像を作成。
(…LED1とLED2を間違えてたんで修正(´・ω・`))
画像クリックで拡大。
TPの詳細
見通しをよくするために、かなりパーツを取り払ってるので、分解したままの基板では取り出しにくい点もあるかも…
--------2009/5/10追記--------
情報が集まってきたので画像差し替え。古い画像はこちら
上でGNDと言ってるのは間違いで、この基板では共通線になってる方がVcc。
LED繋ぐときに気づけよ、てな感じなんだけど…
そういや違和感感じながら、そのままスルーしてたなぁ…
-------------------------------------

あとは有線コントローラのXboxボタン周りのパーツを取り外して…
別基板の上に組み上げてみたのがこれ。
しいたけボタン試作
固定するためのパーツが一部割れちゃったけど…
まぁ、ちゃんと固定できてるみたいだしいいか(´∀`)
ちなみに、裏から3mmφの高輝度LEDを当ててる関係上、ちょっと基板の厚みを稼ぐためもあって、一部2段重ねになってたり。
次にやるときはチップLEDを買ってきてやろう…
うん。

さて…また天板に穴を開ける作業かぁ……(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

明けましておめでとうございます [雑記]

去年も色々ありました…

Xbox360のアクセサリーであるアレが実は生産中止だと知って焦ったりだとか、
スティック工作に目覚めたりだとか…

今年もまたどんな方向に興味が向くか…自分でも分かりませんが、
今年も一年、どうかよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。