So-net無料ブログ作成
検索選択
工作のお時間 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

XBox360のHDD [工作のお時間]

XBox360でFF11をやってみて、そろそろ…なんとなく満足してしまったので、
今度はその好奇心をハード自体に向けてみることに。

てなわけでHDDユニットの分解を行って、中のHDDがどうなってるか確かめてみることに。
確か、ImpressのPC Watchでは日立GST製のHDD内蔵だったよな…
と思いながら分解。

SAMSUNG(-_-;)

しかし、2.5インチのシリアルATAって珍しいよなぁ。
初めて見た。

次は、このHDDをそのままWinXP機に接続してみる。
「未割り当て」
ま、そっか。
万一見えたらいいな~くらいだったので、当然といえばトーゼンの結果。
そのままフォーマットして使うことも可能だろうけど……
元に戻した時に認識しない可能性高いので止め(´∀`)

では…
今度は逆に、デスクトップ用のシリアルATAドライブを繋いでみたらどうだろう……

てなわけで、思い立ったら有言実行。
メインマシンに入ってた160GBのHDDを無理やり接続。

ホントに無理やり。

あ~…
これ以上は止めておこう(;´Д`)
専用のフォーマットと、認識用の領域が書き込まれてるんだろうね。


アイドルマスター用ヘッドホン [工作のお時間]

TELさんから、
「このページの写真を見て、自分のも作って欲しいという人が入るんだ…」
と、なんか注文が入ってしまった。
酔狂な人だ(;´Д`)

とりあえず、ベースになるヘッドホン探し。
ちなみに、前回買ったAH-G500は早々に断念。
さすがに、湾曲したあとで返しがある形は無理だった…
てなわけで…ここはやっぱり、前回と同じシリーズで攻めてみることに。
でも、ATH-T22だと…あまりにも音がアレだったんで、上位機種のATH-T44で。

音を聞いてみた感じは、やっぱりちょっと…なんか偏った増幅がされてる音かな…
基本的にT22と同系統の音(;´Д`)
ただ、T22よりは遥かにましな音で…
まぁ、好みの範囲とか、慣れでカバーできる範囲かも。

さっそく分解。

おや、ATH-T22と同じハウジングかと思ったら、あからさまに部品点数が多い。
同じハウジングが3つの部品に分かれてる。
値段の差だなぁ。
ちなみに、これが以前使ったATH-T22。

テストとして、以前貼ったものと同じものを用意。
型番が前のままなのはテストだから。

今回は知り合いの人に絵を描いてもらって、それを貼り付けようと画策中。
テスト組み付け。

今回は周りのリング部分も使えそうだなぁ。
ちょっと創作意欲を刺激されるかも。


アイドルマスター用ヘッドホン(2) [工作のお時間]

てなわけで、友人に書かせた絵が出来上がったようで。
さすがにいい仕事だなぁ

って、何故かモザイク入りだけど。(´∀`)
いや、本人が「あんまり大っぴらにするな」とね(;´Д`)

ちなみに、今回は2種類作る予定。
これはその第1弾。
まだまだ手は加える予定なので、完成度は20%くらいかな~


アイドルマスター用ヘッドホン(3) [工作のお時間]

結局のところ、色々やろうと思ってたことを半分くらい諦めて…
これでヘッドホンは完成ということに決定。

どうも今一つ調子が良くなくて、力の加減が上手くいかないし。(;´Д`)
組みつけの時に失敗して一部傷が…

とりあえず…気にしないでおこう。
再びパッケージに戻して完了。

やっぱ、今一つ荒かったかも…
次は頑張ろう。


アイドルマスター用ヘッドホン(4) [工作のお時間]

構造的欠陥発見 ○| ̄|_
元の状態でギリギリだった隙間が、塗装によってコンマ数ミリ厚みが増えて…
接触して削れてしまうことが発覚。

これが微妙に当たっていて…

こういう結果に ○| ̄|_

これが、当たってこすれる、という次元ではなく…
まさに「削り取られる」感じ(;´Д`)
補強してみればOKかな~?
なんて、セロテープで補強してみたら…
まとめて一緒くたに削り取られ、もう目も当てられない惨状に。・゚・(ノд`)・゚・。

こりゃ、アームの内側か、リングの外側を削らないと無理だな…
やり直し(´・ω・`)


アイドルマスター用ヘッドホン(5) [工作のお時間]

なんか順調にシリーズ化していきそうな予感。

TELさんから新たに指令が到着。
「キャラを変えて、あと5個作ってください」
はい?
「よく聞こえなかったんで…もう一回言ってもらえますかネ?」
「伊織、やよい、春香、律子(×2)で5個です」

どう見ても家内制手工業のこれを…量産すんの?(;´Д`)
え?素材は君のところの同人の表紙から?
君はオニか?

とりあえず、仕事帰りにベスト電器本店でATH-T44を調達。

陳列されてたのが二つで、それを買占め(´∀`)
さすがに、在庫まで出せとは言えなかった…

素材を切り貼り中。

「♪でっきるかな、でっきるっかな…」
と、若い人には分からないネタで攻めてみる。
最終回以外でも喋っちゃうノッポさんだけどな。


アイドルマスター用ヘッドホン(6) [工作のお時間]

量産中……

そろそろ、こののびるシート、どうすれば綺麗に出来るかとか…
いつの間にかノウハウが蓄積されてしまったというか…(;´Д`)
大抵の形の物体に、綺麗に貼れる自信が付いてきたぞと。

アクリルクリアで個々のパーツをコーティングする前の仮組み。
これはやよいver.

とりあえず、前回作っていた伊織ver.は先行試作型ということで、
外には出さずに手元に持っておこう(´∀`)
ちょっと壮観。

しかし…
そろそろ本気で疲れてきたよ…(;´Д`)
この数日…会社から帰ってきてから、これしかやってないという話が…


アイドルマスター用ヘッドホン(7) [工作のお時間]

クリアコーティングの工程。

写真だと、前日のと違いがあまり分からないけどね(;´Д`)
順調に量産中。

今日、また注文1件追加。雪歩。
注文主は、左のリンクにもあるBさくらさん。
実はこの注文は想定内。
と言うより…釣り(´∀`)

こうして並べて見てると、だんだん技術が向上してるのがよく分かるかも。
なんか…最初のあたりのはむしろ失敗に分類できるような気もするけど…

やり直す気力は無し。
つーか…数個作った後にまた気に入らない点が出てきて…
といういたちごっこに突入する恐れが大いにあるしね。

これで、アクリルが硬化するまで数日放置かな。


アイドルマスター用ヘッドホン(8) [工作のお時間]

そろそろ、この工作がメインコンテンツになりそうな勢い(;´Д`)

とりあえず前回までで作ったものを、乾いたものからパッケージング。

出荷可能。

つーか…TELさん材料費ヽ(;´д`)ノ
車のエキパイ修理交換で5万の見積もりも来たことだし ○| ̄|_

気を取り直して…
次なるターゲット。雪歩。

素材となる絵が上がってきた端から作成中。

ちょっと一休みして…続きは夕方からやるか。


アイドルマスター用ヘッドホン(9) [工作のお時間]

雪ポver.が仮組み出来そうな程度乾燥

あ、とりあえず原画の人のページはこちら
これから数日(本当は1週間くらい硬化するまで待つんだけど)乾燥させてから仕上げ。

明日は大阪に出張だからさわれないしね。

ふと横を見るとSONYMDR-Z600が…

次のターゲットはこれか…?
とか、ふと思ったけど…
さすがに万超えてるヘッドホンは……

いやしかし…


前の10件 | 次の10件 工作のお時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。