So-net無料ブログ作成
工作のお時間 ブログトップ
前の10件 | -

新サーバー始動 [工作のお時間]

これは以前サーバーとして使っていたDELLのデスクトップ。
(ヤフオクで7000円で買った(´∀`))
過酷な環境に電源が耐えられなかったらしく…
壊れてしまってから、しばらく放っておかれてたんだけど…
このたび60WのACアダプタ電源をゲット。
つないでみたらいい感じで動くようだし、なにより静かだし。

20Gの2.5インチHDDを利用して、WIN2000のマルチ鯖を構築してみたり。
Linuxも考えたんだけど、それだと、TELさんが全く触れないだろうしなぁ。
TELさんちに設置するわけだし。
ちなみに、後ろの電源周りはこうなってたり。

アクリル板を加工して、部分的にシースルーだ。

なんか、結構手間かけちゃったなぁ…
可愛くなってしまって、手放すのが惜しくなったり(´・ω・`)


一日空いてしまった… [工作のお時間]

昨日は一日、TELさんの家でサーバー設置とか、温泉にgo!とか。
おおあさ鳴滝露天温泉に出かけて行ったら、臨時休業でガッカリとか(´・ω・`)

TELさんちに設置した状態の写真。
このサーバー、先日の写真からバージョンアップ。
天板に穴が開いて8cmファンを装備。
代わりにCPUファンが消えて、電源部分から吸気→天板の穴から排気という流れで冷却。
8cmファンは1000rpmくらいで回ってるはずだけど、一晩負荷をかけ続ける耐久テストでも
クーラーがぬるい程度だったので大成功かも。


萌えサーバーを作ろう(1) [工作のお時間]

先日TELさんちに設置したサーバーが、自分の中で機構的にヒットな作品だったため、
今度は別な方向からアプローチしてみることに。
対抗は萌えPC「モエコン」

まず用意したのはA-oneの転写シール
A4一枚が1アイマス単位以上なのが難だが…(´・ω・`)
これ、インクジェットプリンタで印刷した絵が、そのままプラモデルのデカールみたいに貼れる
という優れもの。

てなわけで、とりあえず目に付いた素材を用意。
これをサイズ変換したりして加工した後……
おもむろにベタっ!と張ってみたものがこれ。

む…なんか、想像以上にいい感じに出来てしまったかも。
3面全てに貼り付けた後、ウレタンクリアあたりで上からコーティングしたら完璧か。

実は、この成功の前に…普通の紙に印刷したもので実行するという失敗を経験してたり(´・ω・`)
付属の用紙でないと、まともに貼れないんだね(;´д⊂)
剥がすのにえらく苦労したよ…

PC自体は、Viaの初代EPIAとそれ専用のキューブケースという組み合わせ。
今更C3の533MHzなんて、簡易サーバー以外に用途無いよなぁ…

いや、メインのマシンで試す勇気が無かっただけなんだけどね。

ついでに言うと、これが完成しても…自分の部屋に飾る勇気ナシ。(;´Д`)
TELさんちにでも飾るか。


萌えサーバーを作ろう(2) [工作のお時間]

てなわけで昨日の続き。
左サイドは、以前アイドルマスターの公式サイトでアンケートを行ってた際のオマケ壁紙。
これをまた加工して貼り付け。
フロントはプレミアムキットの表紙を加工。

着々と進行中。(´∀`)

ついでに、先々月だったかにTELさんが「作った」と言ってたアイドルマスター・ヘッドホン。

右側の、印刷した紙をセロテープで貼り付けたようなのがそれ。
さすがに、これを「作った」と称してたのは職人として許せなかったので…
奪ってきて、どう料理しようか思案中。
左側は一つの案。(8月にナムコ直営店で配られた「うちわ」から)
微妙に湾曲してるので、こちらはA-oneの「のびるラベル」を使用。
地の色は何色にしようかな(´∀`)


萌えサーバーを作ろう(3) [工作のお時間]

とりあえず、ヘッドホンの続報。

……早くも大失敗の予感がしてきた(´∀`)
ま、いっか。私のじゃないし。うん。
このまま突き進んで、この上からクリアかけてみよう。

キューブの方は、天板のネタが決まらないまま…
とりあえず、側面にクリア吹いてみたり。

クリアを何層か重ねてから、おもむろに表面を研磨する予定。

さて、どうなることやら。


萌えサーバーを作ろう(4) [工作のお時間]

とりあえず、天板のデザインはこれに決定。

しかし、ちょっと変な方向に話が走り始めてるぞ。
冬コミのTELさんのブースに飾ろうなんて話が(´∀`)
しかも、キッチリ機械で研磨してもらえる話もあるとか。

アクリルクリアじゃなく、本気仕様の2液混合ウレタンクリアにするかな……

ちなみに、ヘッドホンはこれで完成形ということに。

だって、持ち主が新しいの買っちゃったし…

音が、値段相応だったからなぁ…


萌えサーバーを作ろう(5) [工作のお時間]

なんか、明らかに他の記事とヒット数が違うこのシリーズだけど…(笑)
出張とか色々あって中断してたのを再開してみた。
と言っても…

実はサイドの処理をするときに大失敗をしてしまって…
凡ミスで、吹き付けてたクリアの層を「溶かしてしまう」という失態。
とても見れたもんじゃなくなったので…
しばらく嫌になってほったらかしてた、てのが真相だったり。(´∀`)

てなわけで、3歩進んで2歩下がる。

サンドペーパーかけたり、ヘラでこそぎ取ったりしながら格闘すること数時間。

片面だけ元の木阿弥に戻った状態。
疲れたので、印刷し直しは明日。


萌えサーバーを作ろう(6) [工作のお時間]

う~む…
ここまでかなり労力(とお金)を割いて作ってきたけど…
なんか、その割に出来がイマイチのような…

とりあえず、剥がした側面にまた張り直し。

今までは背景がシルバー系統になるように調節してたけど、
今回は思い切って別な色に。

クリア吹くのはまた今度にしよう(;´Д`)


萌えサーバーを作ろう(7) [工作のお時間]

クリア塗装完了……したことに決定。
なんか色々気に入らない点はあるし、何よりいつの間にか傷がちょっと付いてたりして
萎えた部分も(;´Д`)
ま、いっか…
とりあえず、こっちからはこれで出荷。(´∀`)

あとはTELさんに任せた。

実物が見たい人は…
冬コミ12月30日、西2地区せー12a『イラス党』ブースに行くと見れるかもしれない


萌えヘッドフォンを作ろう(1) [工作のお時間]

萌えサーバー作成も、一旦私の手を離れてしまったし…
今度は何をしてみよう、なんて思いながら物色してみる今日この頃。
てなわけで、サーバーはそこそこ上手くいったのに気をよくして、
今度は前回失敗に終わったっぽいヘッドフォンに再挑戦。

今回用意したのは…
DENONのAH-G500
値段の割には、そこそこいい音かな。
ちょっとシャリ音な感じだけど。
ついでにハウジング内にブチルゴムでも張ってみようかな。

さて。目をつけた大きな理由は、ハウジングが素直なドーム型なので、
印刷した「伸びるシール」が綺麗に張れそうだったから。

ハウジングを取り外すときに、ケーブルが邪魔になる仕様みたいなので…
半田ごてを使ってケーブルを取り外し。

曲面に張るのは、とにかく地道な手作業あるのみ…

さて、がんばってみるか。

関係ないけど…
昔は「DENON」を「デノン」と読むと、
「デンオンだよ」
とたしなめられた覚えがあるのだけど…
今では「デノン」が公式なんだよね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 工作のお時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。