So-net無料ブログ作成
検索選択

XBOX360ツインスティックの制作(1) [スティック改造]

ここ最近、今ひとつ体調がすぐれないだとか…
先月からずっとオトメディウスGのマルチプレイにはまってるだとか…
そんなこんなで、ちんたら作ってる間に、なんとオラタン配信日の発表が。

もう来週だよ(;´Д`)
てなわけで、そろそろ本格的に制作に着手。

まず用意したのは、TELさんちの倉庫に埋もれていたサターン用ツインスティック
彼の了承を得て、このツインスティックを分解。
スティックの入力がデジタルなのを確かめて…
今回はここに左右アナログスティックからの乗っ取りを行う予定。

まずは、例によってまた有線コントローラの部品をビシバシ取り外し。
そしてアナログスティックの部品があった場所に、無線屋で買ってきた50kΩの半固定抵抗を。
キャリブレーション用半固定抵抗
これはアナログスティックを取り払った後に起こる、ノイズによる微入力の抑制と、
組み上がった後に上下左右のバランスを微調整するためのもの。
線で延長すると、どうしても微妙な抵抗の差だとかで入力が偏ったりするのでその対策。

この後、この3つの端子を直結させて無理矢理最大入力を偽装してやるのだけど…
単純に直結させただけでは、やはり元々の可変抵抗によって作り出される抵抗値の範囲を逸脱してしまって、ソフトによっては特定の方向が効かない、という症状が出る模様。
というわけで、今回は間に10kΩの固定抵抗を挟んで様子見を。
調節用抵抗を挟んだ状態
これがとりあえず分解したスティックに繋いでみた状態だけど…
しかし、このSS用スティック、えらく固いなぁ…
仮接続してテスト
この台座の部分が力負けして割れるという話も聞いたし、やっぱりパテあたりで埋めて補強してやる必要があるかも…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Drago

おー、自分も改造して作ろうかと思っていたんですが、結局モノ自体が手に入らなかったんで諦めました…しかしアナログ入力を乗っ取るとそんな不具合があるんですね~。
配信後は多分暫くやり倒すと思いますので、一緒にやりましょう( ´∀`)
by Drago (2009-04-24 23:04) 

hyperhlf

私自身はバーチャロンをほとんどやったことがないのですが…
スティックに関しては、むしろ作ること自体が楽しいから作ってる、というような感じだったりします(´∀`)
もしかしたら、私自身はパッドでもいいや、てな感じで友人にツインスティック譲っちゃうかもですw

とりあえず、アナログ乗っ取りに関してはたぶん大丈夫という状態にはなりました。
FORZA2で左後ろを振り返るのも大丈夫なので、DoAと同じ仕様でも大丈夫かと。
明日辺りにでも、またこのblog更新する予定です。
by hyperhlf (2009-04-27 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。