So-net無料ブログ作成
検索選択

XBOX360ジョイスティックの制作 [スティック改造]

結論から先に。
出来上がり(仮)の図。


ぜんぜんボタンが足りてないけど……
そもそもこれが必要なゲームは、今のところシューティングだけなのでこれでOK。
斑鳩とか、Raidenとか、エグゼリカとか。

まぁさすがに、しいたけボタンとBボタンが無いと操作に困る場面もあるので…
オマケのように伸びてる赤いボタンがBボタン、紫のボタンがしいたけボタン(笑)
いつか、ちゃんとコンパネに穴を開けて取り付けるかな…

あと、なんか期待してる面々も居るみたいなんで…
これまたそのうち、天板になにか貼るかも(´∀`)

さてさて、裏から見た図。
裏から見た状態
今回素材としてバラしたのは、サターンで使っていたスティック。
スティック部分等のパーツが、昔入り浸ってたゲーセンで使われていたものと同じパーツに交換されてる逸品だったり。
そして右側に見えてる、抜け殻と化した有線コントローラー。
XBOXはコントローラーの認証もあるようなので、もう公式のコントローラーを買ってきて、そのボタン類だけを乗っ取る形が一番手っ取り早いみたい。

ただ……
ABXYとかのボタン類はともかく、十字キーの半田付けがかなり厳しいので…
やってみようと思ってる人は注意。
半田付けできる端子部分が、1mm弱程度の円しか…(;´Д`)
写真ではグルーガンでガチガチに補強してるけど、変に力がかかって端子ごと「ペキッ」と脱落すると、最悪コントローラーから買い換えてやり直しかも。

実際に使用してみた感じは上々(´∀`)
しばらくはまた、斑鳩で遊んでる状態が続くかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Drago

どうもお久しぶりです。餓狼スペを買ったので乗っ取りスティック作ろうかと思ったら、フレからDOAスティックが貰えてしまったり。でもまぁなんかこうイマイチ(物は問題ないですが、動かした感覚)なんで、まるっきり中身入れ替えようかと思ってるところにタイムリーな記事が。
見たところ、新型有線コンっぽいですが、やはり楽になったとはいえ難しそうですね。まず部品やらの前に半田付けのカンを取り戻さないといけないなぁ。

※L4Uで指がつりそうなので専用コントローラーでも作ってしまおうかと思ってる日々。自分の指は短いので、ミディアムのフルコンボが中々キツイ… しかし作っても一発ネタな上他に使うゲームが全くないのが難点w
by Drago (2008-04-30 11:23) 

hyperhlf

お久しぶりです。
DoAスティックを既に持っていて、その中身入れ替えなのであれば少し話は違うかもしれません。
基盤はDoAスティックのものをそのまま流用して、そこからボタン等へ伸びているケーブルをつなぎ替えるという流れになるかと。
アーケードでよく使われる精密スティックは、コンシューマでよく使われるスティックより概ね背が高いので、筐体自体の加工、もしくは自作という流れも必要になることが多いです。
まぁ、Doragoさんはそちらの方は大丈夫でしょう(´∀`)

実はこの記事のスティック、現在友人の手によって作り直し中です。
今日にでもまた新たに記事を投稿する予定でありまする。
色々気づいた点もありますしね。
by hyperhlf (2008-05-01 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。